ようこそゲストさん

すらりん日記

メッセージ欄

分類 【過去データ】 で検索

一覧で表示する

2006/05/06(土) ふむ

_ 今までは、PukiWikiとかやってありましたが、

サーバーの入れ替えとか色々やっていたら動かなくなってしまって

放置していました。それを今回あたらしくtDiaryで何か始めてみようかと思って設置してみました。

今回初で、慣れてない部分も多々あります。よろしくお願いします。

_ 1日に2回、日記を書いたら?

と思って早速やってみました。果たしてどのような結果になるのでしょう。

_ 順番に下に追記されていくようですね・・・しかし慣れない。スタイルを想像しながら書くのが難しい。

2006/05/07(日) なじぇ!?

_ Apache2によるトラブル

なぜか設定ファイルを書き換えて正常にrestart出来るのに、いざ表示してみるとタイムアウトになったりする。

Windowsマシンを再起動してみたりすると表示されるようになったりとか。

でも設定ファイルを表示されたときのものに戻しても表示されなかったりするしホント謎です。変な場所にタブがあったり空白があったりしてもダメだった気がします。なんか難しいですね。とりあえず動くようになったのでもうしばらく触らない方向で行こうと思います。

 もう逃げ…ですかねー

_ tDiaryの環境設定

いろいろと。サイドバーつけてみたり。

そのうち検索を入れたいですね。自分の作業メモとかやりそうだし

_ メモリリーク検知

自動でメモリを監視してくれる仕組みを作りました。

といっても、グローバルnewを置き換えてるだけで、

せいぜいどの行でどのくらいのメモリを確保したかが分かる程度です。

でも、終了時に情報を持っているので、解放済みでない領域をシステム側で開放することで、

最終的にメモリリークのないプログラムを(簡単に)作れます。

・・・いや、あくまで途中のデバッグをやりやすくするためですよ(笑

今のところ名前はReinForceシステム。つっこみ期待してます

_ Subversionトラブル

Apache2との連携していたつもりが、認証がスルーされるっぽい。

→どうもApacheが認証するからSVNの認証ファイルは使われない

というわけで、svnserve使う方向で戻してみましたが、

それでもpasswdのファイルを正しく見てくれない・・・(涙

結局起動モードが悪いのか、svnserve -dとこれだけ手動で起動させてやると、

普通に認証も通過できました。

実験マシンとか用意できたらその時改めて原因突き止める方向で。

1: Hiromaru 『隊長、ツッコミが思い浮かびませんであります。いわゆるブログ風に見えますが、トラックバックがあるわけでもなく、なんて表現したらいい...』 (2006/05/07 21:53)

2: Hiromaru 『↑ここでは改行が無視されるんですね(汗』 (2006/05/07 21:54)

3: Slash 『なるほど。トラックバック必要ならば有効化しますよ。確かプラグインがあったし…』 (2006/05/07 21:59)

2006/05/09(火) ばぐばぐとらぶる

_ 運勢最悪

先輩からグラフィックボードを借りてきたので、

それをうちであまっているM/B一式に刺してみました。

そうしたらなんと電源が入らなかったのです!!

ミニマムスペックにしてみてもダメだったし、放置している間に壊れてしまったようです…。

ちなみに電源は新品。

電源の主電源を入れたらM/Bのランプは点灯。

しかしパワーボタン押下してもファンは回転せずです。

グラフィックボードは別PCに刺してみて動くことを確認してました

やったー!と思ったのもつかの間の1日でした。

2006/05/19(金) やばっ!

_ まずったなぁ

設置して満足したのかしばらく放置気味でした。

とりあえず音沙汰無かった間は何していたかというと、

C++での汎用Imageクラス群作っていました。

単に画像データをバイト配列で持っているだけですが、各チャンネル毎の取得やセットが出来るような仕組みです。

現時点では、Photoshopのpsdと、PNG形式のみ使えるような感じです。

もっとも、psdは読み込みのみで、PNGは書き出しのみにしか対応してません(笑

自分が一番やりたいことがpsd->PNGなので実装したというわけです。

そのうちにpsd->rawデータなシロモノも作らないと…

PNGについては読み込みもサポートしますが、psdの書き出しってサポート予定に無いです(苦笑

_ あ、そうそう

テストコードではちょっと前に出来ていましたが、

今週の作業はそれの整形、リファクタリングに相当します。

それでも満足いく仕上がりにはなっていませんが☆

もっとじっくり腰を落ち着けてやりたいなぁ〜

2006/07/11(火) 今日の作業

_ せこせこと・・・

週末でやってしまう予定だったviewcvsを自宅内サーバーに設置。 なにやらうまくいかなくて3日ほどかかってしまった。
 原因はPythonの入れ忘れ、違う場所の設定ファイルを編集してたetc
というわけで、設置完了。 配置場所についてはまだ文句を言いたいが正常動作を確認できたので ひとまずよしとする。 日本語コメント、コミットログが化けてしまう点は放置…

2006/07/12(水) 作業着々と

_ メールサーバー

複数のアカウントをまとめたいな〜とか、

Webブラウザからもみられると便利なんじゃないか?とか

あとどのPCからも同じように見ることできたらな〜

とかいろいろ思って環境を構築することにしました。

とりあえず今日は、postfixとdovecotをインストールしました。

そして、IMAPサーバーをたててローカル内でメール送受のテスト。

うまく動作しています。

今回初めて使ったけど、IMAPっていい感じですね〜

2006/07/14(金) てすと

_ Wikiスタイル

tDiaryでもWikiのスタイルで日記が書けるというので導入。

どちらの方が作りやすいのかなぁ。

_ ! むー

段落の制御はWikiとかしやすいけども、いまいち微妙…

それより先にサーバーの構築を何とかする方に時間をかけようかな

2006/08/01(火) 未来への自分へ

_ メモです

これ明日の自分が見るように…

http://www-06.ibm.com/jp/developerworks/linux/060217/j_l-memmod.shtml

_ http://www-06.ibm.com/jp/developerworks/linux/041217/j_l-memory2.html

1: slash 『http://mkosaki.blog46.fc2.com/blog-entry-241.htmldlmallocな中身の解説?』 (2006/10/25 23:32)

2: slash 『http://www5d.biglobe.ne.jp/~noocyte/Programming/MallocAlignment....』 (2006/10/25 23:38)

3: kosaki 『dlmallocをマルチスレッド対応したものが ptmalloc.glibc mallocはそれをGNU libc にフィットす...』 (2006/10/26 9:29)

2006/08/12(土) OpenVPN

_ OpenVPN設定

とりあえずPPTPが繋がらないパターンがあるのでOpenVPNの導入を考えてました。

そういう状況なので、LinuxサーバーにインストールしてWindowsから使ってみようと実験中です。

_ まぁうまくいってないけど。

openvpn.tar.gzをダウンロードしてきて、rpmパッケージを作成。

ソースを取得して作らないと、モジュールとかうまく生成されませんでした。

2006/09/03(日) 今日の作業

_ ! 複数画像を1枚に!

複数のpngファイルを大きな1枚のpngにするツールを作ってみました。

_ テクスチャとかで使う場合にはこまごまとしたファイルより

1枚にしてしまった方が効率がよいので。

_ で、今まではイメージのバイト配列を持ってそこで処理していたのだけども、

実は.Net frameworkにはイメージ操作するクラス群が用意されていました。

こちらを使うと遙かに楽!!

_ どうせツールだしGUIつけるんだし、ってことでもうC++の方は使わないかも知れません(汗

_ ! C++/CLIネタ

DragDrop(System::Object^ sender, System::Windows::Forms::DragEventArgs^ e) {

if( e->Data->GetDataPresent( DataFormats::FileDrop )) {

array^ files = dynamic_cast^>(e->Data->GetData(DataFormats::FileDrop));

for(int i=0;iLength;i++) {

String^ filename = files[i];

filelist->Items->Add( filename );

}

}

}

_ ファイルをD&Dしてきて、それをリストボックスへ追加してるコードです。

配列へのキャストがポイントでしょうか。